飛鳥

これは姉の名前でもあり、
おばあちゃんの住んでいるところであります(*^_^*)
今日はおばあちゃんのうちに行ってきました!!
おばあちゃんはあいかわらず元気でした☆
今日はお墓の掃除をしてお花とお線香を供えてきました!!
おばあちゃんは
「参れてよかった」
と何度もつぶやいていました。
お墓参りってそういう気持ちでするもんなんだって
ちょっと考えさせられました。

お墓参りをして帰る時
ジュースを買って帰ろうと思い、
石舞台古墳の方へ行きました。
ほんのちょっとだけおばあちゃんちと離れています。
「めんどや」というちっちゃいお店に寄りペットを買いました。
するとお店やさんの70過ぎくらいのおじいさんが
ぱっと車をあけて
「せんせ〜〜ごぶさたです」
と言いはりました。
おばあちゃんは先生だったのです。小学校の!(ちなみにおじいちゃんも!!)
「せんせ〜〜僕小学校3年の時習いましてん!!」
「そんでだんなさんに5、6年生習いましてん!!」
ちょっと笑えました!よく覚えてるなぁと思って。。
それにおばあちゃんのこと覚えてたのもすごい☆
その人の奥さんもそこらへんにあった桃をよくわからないものに包んで
おばあちゃんに手渡しました。熟れすぎのやつを。
小さい村だから世間が狭いとはいえ、遠い年月はすぐに戻るのだと思いました。
おばあちゃんは近所でせんせ〜〜せんせ〜〜言われるので笑えます。
しまいには
「せんせ〜〜長生きでなにより!!100まで生きてください!」
って言われてたけど、内心、
「おじいちゃんあんたも長生きやで☆100まで生きるんやで〜〜」
って思いました。ニコリ(*^_^*)