ちょび緊張

今日は中学の友達と久しぶりにお茶してきた。
どんな仲良かった友達でも、久しぶりに会うと緊張。
でも会った瞬間中学のころとなんらかわらない状態になった。
「ひさしぶりーー」って言葉さえ交わさなかった。
見た目とか絶対変わってるはずなのに、
ぜんぜん変わらないよね〜って話になって、
ほんと全然変わってない気がした。
自分がいくつなのかもわからない気分で嬉しかった。
でも話せば話すほど時が経ったことを知らされて
じっくり顔を見て話してるからか、こんな顔だったっけな〜〜って思いはじめた。
ほんの一瞬にして思いや考えが変わるのは不思議な感覚だった。


友達はすごく大人びて見えた。
昔から大人っぽい子で考えもすごくしっかりした子だったけど、
その頃は自分は子供だしって思ってた。
でももう私達は成人もとっくにした大人で、
友達は相変わらず考えがしっかりしてて
もう私には言い訳はできなくて、焦った。
周りの人からいろんな事吸収してやる〜って思った。