★御当地バトン〜静岡編〜★

私は元静岡県民☆おもしろかったからやってみよっと♪
でも超超長いので時間が無い方はやめといた方がいっすよ!!


● 富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

そりゃそうです。

● 意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

そだね。

東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。

わかんない。

高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。

もう??ってかんじ。

● お茶の実を投げて遊んだことがある。

あるある。なんでか集めたりしてた!!

● 「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。

もちろんそうだね。ハマコウの隣の幼稚園だった☆

● 気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

どだろ?

● 県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。

うん、浜松の方がいいって!

● なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。

それは淋しいかな。

● 小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

うん幼稚園も!黄色い防空頭巾兼ざぶとん。

● スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。

スーパーは主婦の店。ヤオハンもおっきなスーパーじゃないの?

● 大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。

わかんない。

芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。

今一瞬きんぱらって読んだ。金原めいぜんでしょ?

● 「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。

言う言う。

● 北へ行くことを上に行くと言う。

わかんない。

● 試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。

新製品試せていいじゃん☆

● 新幹線の駅の数が多いことが自慢だ

いっぱい止まってもね。

● 明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。

ヤン坊マー坊はよく歌ったな。

● 長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。

そうでもない。日帰りスキーとか行ってたし。

●大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。

それはしらないな。

●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。

しらないな。

●他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。

そんなとこあるんだね。

●3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。

葵区なんだ。

●最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

静岡市はでっかくなったらしいね。

●焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。

賞品冷凍カツオなの!?笑ける〜〜。

●「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。

探偵ナイトは夜中に見るから面白いんだよ!(今は関西人)

浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。

そんなことない

●友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。

いない

●おでんは駄菓子屋で食べるものである。

食べない

地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

私がいたときはめったに地震なかったよ。

●しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。

●サッカー選手がそのへんにいる。

いいとこまでいく人はいるかも!

●「すみや」のカードを持っている。

なにそれ?

●半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。

ん?わかんなくなってきた!!

●磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

ジュビロードってあんの?うまいことゆうね〜〜。笑

●初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらつくいた。

私が行くなら動物園の方がいいなぁ。

●学区外に出かけるときは制服着用。

しらない。

●小学校の給食で、毎日お茶が出た。

パックの牛乳だったけどな。

●英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。

どっかわいいは兄ちゃんの口癖。笑

●「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

「ちゃっとやんな」って言われたなぁ。

●「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。

ステーキハウス「さわやか」ね。

●出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。

言う言う。まさに浜松。

ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。

しっらな〜い

ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。

誘うんだ。

●印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。

なんでか言ってるね。

シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。

へぇ。そんなんあるんだ。

●知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。

きゃはっ

●県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。

超愕然。ずっとからかわれたし!!

鹿島アントラーズが憎い。

ライバル視しちゃうね!

●浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。

まぢ!?すごいね

ミニ四ファイターに会ったことがある。

ミニ四駆のこと?


●「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。

ん〜〜?

●お茶を自分用に買ったことはない。

あるし!

●クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。

5人はないけど多かったな。

湖西市は愛知県でもイイと思う。

別に静岡県でもいいよ。

酒井美紀を見るとジャンジャンサタデーを思い出す。

わかんない

●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。

そりゃそうでしょぉ

●名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩伊集院静であることは百も承知だ。

なにそれ?

●柿は真四角でないと許せない。

なにそれ?

●岩田人は岩田のことを「ガンタ」といわれると腹が立つ。

しらない。

日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。

●登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。

ハハハ笑

●スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。

おいしいね。きな粉もあんこも。

静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。

しらない。

富士急ハイランドは、ほとんど地元である。

結構遠かった。

●「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。

へ〜

お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。

よくわからん

●体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。

それは大阪もあるけどね


●そのうち伊豆半島は折れると思っている。

折れるか〜〜〜

●県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。

もやし確かについてるね

●落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。

落花生もよく食べるよね。

●イルカを食べたことがある。

ない!?げぇっ

●イルカについてエキセントリックになる欧米人に違和感がある。

ない。

●ヤマダ学生服のCMソングが歌える。

歌えにゃい

●「楽器」を「ガ」にアクセントをつけて発音すると、YAMAHA(日本楽器)のことを指す。

ん?

●♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。

歌えにゃい

テレビ寺子屋の吉岡たすく先生は、心の恩師である。

なんそれ?

●塾といえば、佐鳴か秀英だ。

お兄もおねえも左鳴だった!

●遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。

パルパルも行ったよ!でも確かにフラワーパークの方が多かったかな。

●青崩れ峠は何時になったら通れるのかと思うが通る事はない。

しらない

●♪東からはこ〜ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える、

し〜らない

●夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

ちらん

●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。

浜松からはちびっこく見えるんだよ。超ミニチュア

第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。

見てみたい!!

●箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。

静岡と思ってた〜昔ね。

●どこまでもチャリでいく。

確かにみんなチャリの移動距離は尋常じゃないね。

●プロバイダーと言えばTOKAIだ。

しんない

●軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。

そうなんだ。

●おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。

そんなこた〜〜ない

●おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。

ん?

●薩垂峠を見れば、第二東名を作る意義を他県民にもわかってもらえると思っている。

さ〜

●市役所のアクセントが「市」である。

やじゃない?

●連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。

にゃい

●宝永山の知名度の低さが不憫に思える。

しんない

●動物園はもっぱら日本平動物園が王道。

日本平も行ったことあるけど浜松動物園の方がいい。

静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。

ふ〜ん

●お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。

テレビ出てるって聞いた〜〜

●いつか沈むと思っている。

なにが?

●のぞみカードを持っている。

もってにゃい

●子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。

あ〜わかる

袴田吉彦は「有玉の星」。

☆きらん

●公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。

しらん

●イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。

出なかったけどな。

●県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。

ちっとも恥ずかしくなぁい

紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。

みかんも張り合いたいところよ!お茶は静岡でしょ!!

●好きな寿司ネタは、まぐろだ。

ちっさいころそうだった〜〜!???

●静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。

やぁとにかく風が強いのよ〜からっ風

●ただし、「静岡茶」といわれるものにこれらがブレンドされている事実は見て見ぬ振りする。

そなの?

●よこち鳥獣店のCMソングが歌える。

歌えにゃい。

●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。

撮りたいぐらいよ!

のっぽパンが大好きだ。

なんそれ?

●「駿府博」に行ったことがあるが、あまりのつまらなさに脱力した。

ない。

●『まかいの牧場』のCMソングが歌える。

あったよ〜な気がするけど思いだせない。

●結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。

へぇ

●激練の時はそれこそMAXの状態である。

激連?

●雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。

雨は、どうだろ?でも風はいつも強いんだって!

●能天気で、のんびり屋。諦めも早い。

そうかも

●餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。 

餃子おいしいけどね

●茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。

かわいいじゃん

●年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。

訓練ばっかりだった気がする。

●エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。

知らないっす。

●県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。

へぇ

●ペットボトル茶はまずいと思うが買う。

やっぱ入れるお茶とは違うけど、買うね。

●静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。

そんなことない

●引っ越すと必ず避難所を確認する。

別に

●静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない。

へぇ

●「値切る」という概念は外国の概念だと思っている。

値切ったことあるしな。

●牛乳といえば「丹那」だ。

しらん。

遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。

そんなハッタリバスあるんだ!

●「三遊亭」といって思い出すのは「鳳楽」師匠である。

幸楽さんかな。

●伊豆の温泉が一番と思っている。

あんまり行った覚えがない。

●「体育」のことを「たいーく」と言ってる。

たいーくだと思ってた。

●県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。

県西部も天気良ければ見れるよ。高台だからかな。

新居町駅のオッサン軍団に恐怖を感じるときがある。

どこ?

●昔、SBSテレビの三才っ子に出たことがある。

ない。

●これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。

そんなんあるの?

●夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。

●丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。

ない

徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。

だろうね。

●西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。

うちは違ったけど確かに中日新聞のうち多かった。

●伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。

そんなつもりはない!

●『フリーステーション1、2、0』のリスナーで、もちろんトレーナーも持っている。

しらない〜

アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。

ぜんぜん

ポプコンの歴史にやたら詳しい。≪蒼い炎≫とか歌える。

しらにゃい

●人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。

うん雪かな。

浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。

ホトニクスは知ってるけど、ムトウって知らない

●パチンコするならコンコルドだと思う。

パッチンコっパッチンコしましょっ

コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。

そうなの??見たい〜〜〜

新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。

へ〜

●ヘドロといえば田子の浦港を思い出す。

思いださない

●熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。

熱海は静岡だよ

●大井川向こうの連中とは同列に扱われたくない。

そんなことない

●遠鉄百貨店の周囲で半強制的に募金を要求してくる謎のキリスト系外国人がうざい。

外国人多いよね。

●ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。

ん〜〜

●学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。

静岡で高校まで行ってないからわかんない

●鍵をかけることを「鍵をかう」という。

鍵かってきて〜〜って言うかも

●他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。

んなこた〜〜ない

●登呂遺跡ではにわを買ったことがある。

行ったことないな。

●地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。

うんうん、きもちわるい。言いただしてやりたい!

●理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。

へぇ

西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。

あがるあがる〜〜ラッパもってこ〜〜〜い!!

●カツマタさんは勝俣、勝又、勝亦、勝間田、勝股とマタの確認が大変だ。

そんなにいるんだぁ。しらなんだ。

●生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。

わからん

●伊豆観光のキャラクター、「イズノスケ」を知っている。また、イズノスケ音頭も歌える。

初めて知った!

●「茜富士パイ」は、認めたくない。

パイと言ったらうなぎパイでしょ〜〜

●子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。

あっうちのお姉。それでトラウマ。

●緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。

毎日そうだけど??

東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。

してなかった!くるくる言われてこないもん

●富士山が噴火したら、取りあえず、ひいひいばあちゃんが逃げて助かったという辺りまで走ればいいや、と思ってる。

うちは大丈夫と思う。

●カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。

なーい。等身大パネルあるんだ。笑

●新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。

へぇ

ベンチコートを持っている。

持ってた

●「静岡県産の酒が美味い」と全国誌で書かれる事は自慢だが、「能登杜氏に来てもらって作った酒」であることについては、見て見ぬ振りをしている。

へぇ。

●「沼津ペットセンター」のテーマをそらで歌える。

歌えにゃい。

浜松市を「愛知県浜松市」と書かれていて憤慨したことがある。

そんなん書かれたことあんの〜〜!?

●「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。

しらにゃい

●走っていくことを「とんでいく」という。

とんでくとんでく〜〜

●はんぺんといえば、黒いものだ。

黒はんぺんおいしいね

地震があると、つい震度の予想をしてしまう。

静岡じゃなくてもするよ

●愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。

西部だったけどしらない

● 毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。

見てない

●生落花生は煎りピーナツと違ってたくさん食べても鼻血が出ないと信じている。

どゆこと?

サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。

思わない。

●語尾に「ら」をつける。

「ら」どころか「だら」もね。

●語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。

ずらって言う人いなかった。

●「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、赤面させた事がある。

にゃい

●大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。

どう違うんだろ??

うなぎパイの原材料に昔《夜の調味料》という項目があった事実を知っている。

すごいね〜〜。うまいことゆうね〜〜。

富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。

周波数ちがうの??

●夜中でも光っている東静岡駅の電気代がもったいないと思う。

それはさぞもったいないだろう。

●サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。

まっあやかっといたらいいじゃない。

●葵の御紋を見ると何となく胸がときめく。

わからん

●県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。

てかサッカー少年団入ってたし。

●野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。

両方入ってる子いたよ

●「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。

言われないよ

●国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。

そなの?笑ける。

●子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。

ないね

●すっぽんの生血をガキのくせに飲まされたことがある。

ないない

●緊張すると「だもんで〜」を連発してしまう。

緊張しなくてもだもんでは言うよ。

●浜松の待ち合わせ場所と言えば、駅前の花時計前だ。

昔よく花時計って聞いたな。今もあんのかな?

●実は静岡市日本アルプスまで続いている事を知っている。

へぇ

●とんびと聞くとドキッとする。

うん連れ去られそう。

太平洋ベルト地帯以外になぜ人が住んでいるのかわからない。

ん??



はぁ疲れた。自分でやってみるより人の見る方が面白かったな。
これって静岡の人がみたら面白いんだよね。
他県のひとはなんのこっちゃわからんね。