バリ島旅行2

今日はHISのオプションツアーでウブドへ行った。
お昼にバリックさんと待ち合わせて、出発した。
最初にバティックの作るのを見て次ぎにカゴ、次ぎにシルバーを作るのを見れた。みんな日本語を話すことができて説明してくれた。巻きスカートを値引きしてもらって買った。シルバーのぞうの指輪を360000RPだったのをお姉ちゃんが半額に値切ってくれた。すごくかわいくて気に入った!次ぎにテガラランのライステラスを見に行った。テガラランの町はクタやヌサドゥアとは違って田舎な感じだった。テガラランの雑貨屋さんは単品では売ってくれないそうだ。だからビジネスで来る人がこういうところで卸で買っていくらしい。
ライステラスは感動的だった。棚田はとても大きく、山の上にはヤシの木ばやしがあって、バリの雰囲気ばっちしだった。早めのディナーもチキンのセットでなかなかおいしかった。そこは畑が見渡せてとっても満足できた。
待ちにまったウブドでの買い物!!クタより何倍もよかった★ステキなからくりししおどしみたいなのの音に惹かれて入った楽器屋のおじちゃんはとても陽気でかわいらしかった。からくりししおどしとカランコロンなる鳥の巣のついてるものを買った。とても印象に残った。その後カゴを見つけたら上で見たところより安かったのでとびついた。それも少し値切って安くしてもらった。気に入ったクッションカバーもお姉ちゃんに買ってもらってうれしい♪
今、バリの王様の火葬式の時期でウブド王宮は行けなかった。4日後には火葬式があるらしいけど帰ってしまうのでムリだ・・。とってもめずらしい事らしいのでとても残念・・。
いよいよレゴンダンス。ガムランの音がすばらしい!!!弾いてみたくなった。踊り子さんの目のまわりの化粧が濃ゆく、首、手、目の動きの細かいダンスで楽しかった。最後に踊った人は70歳くらいの人で、バリのテレビに出ている有名な人らしい。演奏する人が笑いながらやっていた。最後に踊り子の女の人たちがプルメリアを耳にさしてくれてダンスは終わった。ムービーもいっぱい撮れてよかった★
疲れたけど、バリックさんも運転手さんもいい人で、トラブルもなく、いろんなところへ連れていってもらえて、ツアーにして正解だった!!ガムランの音もとても癒された。一人くぎづけになる男の人がいた。やつはきっとボスだろう!!